子どもも納得! 広くてカッコイイ家

みんなの声

実際に住んでみてのご感想

子どもも納得! 広くてカッコイイ家

子どもも納得! 広くてカッコイイ家

埼玉県春日部市T様邸

家造りを考えたきっかけはなんですか?

主:子どもの成長にあわせて、そろそろ家づくりがしたいと思っていたとき、「住宅の完成現場見学会のチラシがあるよ」と実家の母親から教えてもらい、それを見たところ、ナチュラル感と木の温もりに満ちた住まいに一目惚れしました。
  • 家造りを考えたきっかけはなんですか?
  • 家造りを考えたきっかけはなんですか?
  • 家造りを考えたきっかけはなんですか?

無添加計画での家造りを決めた経緯は?

主:他社の展示場も見たのですが、営業がグイグイくるのが苦手でした。無添加計画のスタッフさんは全く押しつけがましくなかったので、そこも気に入りました。土地探しからお願いし、2年ほど検討していました。一生懸命、広さや立地、価格に合う土地を探してくれたので、ここの土地はバッチリでした。会社としても面倒見がいい雰囲気で、親身になってくれました。予算を伝え、無茶も言いましたが、それに合わせて優先順位を決め、希望を叶えてくれました。見楽会も何回か参加し、断熱材のセルローズファイバーの難燃実験など、自分の目で確かめられて良かったです。
奥:無添加計画の家に出会って、理想のテイストにやっと巡り会えた気がしました。ざっくばらんな雰囲気で話もできるので、毎回、打ち合わせが楽しみでした。いい雰囲気を持った会社で溶け込みやすかったですね。打ち合わせが長びいても、子どもたちの面倒を女性スタッフの方がずっと見てくれるので助かりました。子どもたちも打ち合わせに行くのが楽しみで、「おネエさん」と呼んですっかり懐いていましたよ。また、私は雑貨が好きなのですが、担当の宗像さんが私の好みの雑貨ショップを紹介してくれたのもうれしかったですね。トイレの鏡はその店でオーダーしたもの。他にもいろんなものを買っています。

お家のこだわりポイントをお教えください。

主:夏は涼しいし、冬は暖かいですね。真冬でも裸足で大丈夫なのはすごいです。階下のLDKでファンヒーターをつければ、2階の寝室は暖房しなくても十分暖かいです。2年半住んで感じたのは冬の快適さですね。外の音も聞こえなくて静かで、遮音性の高さにも驚いています。子どもも伸び伸びと楽しそうです。アスレチックみたいな家なので、思い切り元気に遊んでいます。
奥:家が南東向きなので日当たりも良く、高い断熱性能と相まって、冬場の光熱費はかなり安くなりました。一度室内を暖めてしまえば、エアコンを切っても温度も下がりません。夏も、外出から帰るとひんやり感があって、むっとした暑さが全然無いんです。
主:完成した家を見て、『これが俺の城か!』と感動しました(笑)。思い通りのイメージで、子ども達も「広くてカッコイイ!」と大喜びでした。
  • お家のこだわりポイントをお教えください。
  • お家のこだわりポイントをお教えください。
  • お家のこだわりポイントをお教えください。