公園行くより楽しい! ブランコのある家

みんなの声

実際に住んでみてのご感想

公園行くより楽しい! ブランコのある家

公園行くより楽しい! ブランコのある家

埼玉県川口市Y様邸

どうして家造りをしようと思いましたか?

どうして家造りをしようと思いましたか?
以前は賃貸アパートで暮らしていました。育ちざかりの男の子が二人おり、ドタバタ音に気を付けながらの生活でしたが、やっぱりのびのびと子育てのできる家がほしいと考えていたんです。当初はハウスメーカーで検討しており、契約も済み、手付金まで払っていたのですが、営業マンの方やプランニングの面などで、どうしても納得がいかないことがあり、意を決して解約したんです。
一年ほど家づくりを休んでいると、たまたま無添加計画さんで家づくりを進めていた知人がおり話を聞くと、シックハウスの真実や、一言で「自然素材」といっても色々あることなど、自分の知らない住宅業界の事情を知り驚きました。

見楽会や土地探しのお話をお聞かせください。

完成見学会には5~6回くらい参加しましたね。どの家もいい木の香りがすること、ゴムやシンナーのような化学物質の匂いが全然しないことを肌で実感しました。担当の瀬野さんがやってくれたライフプランでは、「予算で無理をしてはいけない」というアドバイスが印象的でした。月々の収支をしっかりと考えた上で、土地と建物の費用、月々の返済計画などを考えた予算を設定してもらい、こうした細やかな対応もハウスメーカーにはない配慮だったと思います。今となっては、こうやって考えてくれなかったら、この家は建たなかったかもしれないと思っています。
信頼があったので、土地探しも一手にお願いしました。ここも瀬野さんに紹介してもらった分譲開発中の土地だったのですが、川口市の中でも高台に位置していて、地盤改良も不要、周辺の環境も良いので、最高の場所が選べたと思っています。

お家のこだわりポイントをお教えください。

お家のこだわりポイントをお教えください。
我が家のコンセプトは「子どものための家」です。予算もあるのでそこまで大きな家は建てられないけど、最大限のゆとりを感じて暮らしたかったので、2階リビングや風水を考えた間取りを検討しました。
バルコニーを設けず広さを目いっぱいとったリビング。開放感を生む勾配天井。キッチン背面にはパントリースペースを設けて、棚は造作してもらいました。高さがちょうどよくて、食器や食料品なども沢山しまえて本当に使いやすいです。ブランコのある家にも憧れてたので、太い梁を活かして実現できてよかったですね。
子ども部屋はあえて狭くして、子どもたちがなるべくリビングや外に出るようにしました。

実際に住んでみて、住み心地はいかがですか?

実際に住んでみて、住み心地はいかがですか?
床の肌触りが気持ちいいので、普段は基本裸足で過ごしています。子どもたちも元気にはしゃいでいるけど、防音性も高いからご近所さんも気にならなくて良かったです。
アパートに住んでいた時は冬の結露でカビに悩まされていましたが、この家ではそんな心配もないですね。断熱性能の高さもすごく感じていて、夏は少しのエアコンで十分快適だし、冬も日中は日射だけで十分。
オープンなキッチンがあるから、2階はゴミの匂いが気になるかと思ってましたが、漆喰と無垢材のおかげで全然臭わないです。でもそのおかげで、出張でビジネスホテルにいくと新建材を使っているからか寝つきが悪くなって困ってます(笑)。
これから、天井高を生かして子どもたちの部屋に日曜大工でロフトベッドみたいなのを無垢材で作ってあげようと計画中です。