やさしいお昼寝ハンモックの家

みんなの声

実際に住んでみてのご感想

やさしいお昼寝ハンモックの家

やさしいお昼寝ハンモックの家

埼玉県川口市M様邸

家造りを考えたきっかけはなんですか?

家造りを考えたきっかけはなんですか?
家内がアレルギー体質で、新建材の匂いが苦手だったので、建売住宅やマンションのモデルルームとかに行くと鼻がピリピリするような感じがしてたんです。それでも「いつかはマイホームが欲しい」と思っていたとき、以前住んでいたマンションの近くで無添加計画さんが見学会をやっていたんです。そこで「自然素材の家」という言葉に惹かれ、内覧させてもらったのがきっかけでした。
見学会に参加してみると、体の緊張がほぐれる気がして「エアコンも何も入っていないけど、なんだか気持ちいい。」と感じ、カラダの感覚で「いいな」と思ったんです。そのとき対応してくれた瀬野さんが、ファイナンシャルプランナーとして、資金のことや土地のことなどを、私たちの目線に合わせて対応してくれました。月々の支払計画はもちろん、土地の補強に公共工事で使われるスーパージオ工法なども提案してくれたり、なんだかとても心強かったですね。
「本当に良い家づくり&資金計画セミナー」にも参加したことがあって、漆喰や無垢材へこだわる理由などを知ることができて参考になりましたね。無添加計画さんのお施主さんが参加するBBQ大会にも参加して、いい社風も実感しました。バスでお施主さんのお家を巡る「体感ツアー」にも3、4回ほど参加し、検査体制やアフターフォローなどが知れて、より安心感が増しましたね。

こだわりのポイントを教えてください。

こだわりのポイントを教えてください。
広々としたLDKや、オープンキッチン、バルコニーの位置、家内がカウンセラーとして開業もできるような多目的スペースなどです。設計士さんがしっかりと要望を汲み取ってくれて、2階LDKや勾配屋根を活かした吹き抜けなども提案してくれました。リビングにハンモックがあるのですが、これはプランが進む中で決めたもので、構造の梁に板を貼って補強し、金具をつけてくれました。
ちなみにトップライトやハンモックは、見学会や体感ツアーで見たお家がやっていて、ウチもやりたいと思ったので参考にさせてもらいました。
建築中の現場にもちょこちょこ足を運びましたが、職人さんたちはみな丁寧に作業をしてくれたことが印象的でした。

その他のこだわりポイントをお聞かせください。

基礎の高さが高いので、アプローチはスロープをつくって楽に出入りできるようにしてもらい、屋根瓦や外壁の色は優しい雰囲気のものを選びました。。 玄関には大容量のシューズクロークと、カウンセリングに使える多目的スペース、そして室内へ、という3方向とつながる設計です。
キッチン脇には、食品や食器を収納できるパントリーを設けて、使い勝手をよくしてもらいました。

住み心地はいかがですか?

見学会で体感した「身体がリラックスしている感じ」を我が家でも実感しています。断熱性能の高さのおかげか、去年の夏はエアコンも無しで過ごせたし、何よりも湿度が低く、空気が「さらっ」としていることが何よりも大きいと感じています。洗濯物を部屋干ししてもよく乾くのはそのおかげかな?あとは無垢材の床が気持ちいいから、つい裸足で過ごしたくなりますね。
心地いいからか、土日に家にいる時間も増えました。インテリアを考えたりとか、家で過ごす時間が以前のマンションよりも楽しいですね。冬も朝の寒さを感じなかったし、夜に室内を暖めれば暖房を消しても朝までほんのりと暖かさが持続してます。本当に住みやすい家に住めてよかったです。
  • 住み心地はいかがですか?
  • 住み心地はいかがですか?
  • 住み心地はいかがですか?