モルディブリゾートバスタイムの家

みんなの声

実際に住んでみてのご感想

モルディブリゾートバスタイムの家

モルディブリゾートバスタイムの家

埼玉県春日部市S様邸

家造りを考えたきっかけはなんですか?

家造りを考えたきっかけはなんですか?
主:以前住んでいたアパートの目の前で見学会をやっているのを見たのがきっかけですね。
その時は都合が悪くて参加できず、もともと家を建てる計画も無かったんですが、外観を見たら「中も見てみたいな」ってなって、次の見学会に参加してみました。

見学会はいかがでしたか?

見学会はいかがでしたか?
主:冬だったのですけど家に入ったらすごく暖かいなと思ったのと、木の質感と温もりがいいなと思ったのを覚えています。以前住んでいたハウスメーカーが建てたアパートの日当たりがすごく良いのに、でも寒くて、見学会で見たお家はそんなに日当たりの良い場所じゃないのに暖かいから「こんなに違うんだ」と思ったのを覚えています。
元々、木の家のテイストが好きだった事もあり、それに加えて断熱などの住宅性能を実際に体感できたのが良かったですね。
奥:こんな無垢の木や漆喰の壁でつくられたお家が欲しいな、と思って試しに計画を立てて試算してもらったら、「これなら建てられるんじゃない?」という話になり、本格的に家造りを検討し始めました。それと、他のハウスメーカーの見学会とか行ったら、結構押し売り的に売り込まれたりしたんですけど、無添加計画さんの見学会では全然そんなことなかったですね。「ちょっと構ってよ!」ってくらい売り込まれなかった(笑)
主:そうそう。見学会ってこんなに人来るの?って思うくらい人も多かったし。よくそのへんでやってる見学会を見ると、営業マンが車の中で暇そうにボーっとしているじゃないですか。だから無添加計画さんの見学会に始めて参加したときは人の多さにびっくりしましたね。

無添加計画の家造りについて印象をお聞かせください

主:普通の建売とかは特にそうですけど、建て始めてからあっという間に完成しちゃいますよね。前のアパートの目の前で建てている無添加計画さんの現場を見ていて、建売と比べたら倍くらいの工期をかけて「丁寧に作ってるな」と思ったのが印象的でしたね。それから、素人から見ても、柱も梁も立派に感じました。

プランニング中のご感想はいかがですか?

プランニング中のご感想はいかがですか?
主:プランニングはゆっくり時間をかけて、とことんやらせてもらったと思いますけど、いざ終わりになると「あれもう終わり?」って感じでしたね。
奥:そうそうちょっと寂しい感じ(笑)。でも照明にしろ設備にしろ、じっくりいろいろ納得のいくまで選ばせてもらったし。洗面の取っ手一個にもこだわって選んでいましたからね。

家造りでこだわったポイントはありますか?

家造りでこだわったポイントはありますか?
主:まあホントに細かいところまで全てなんですけど、機能面をさしおいて贅沢につくった「モルディブリゾート」がコンセプトのバスルームと洗面スペースですね。どこがモルディブ?ってつっこまれるかもしれないですけど、南国をイメージしてつくったその2ヶ所は特にこだわりました。
奥:キッチンもオーダーメイドのものにしたり、AVデッキも材木屋さんに選びに行ったチークの一枚板をつかったり、玄関ポーチに猫の足跡をつけたり…。キッチンは静岡まで実物を見に行きましたし、主人が作ったガレージも京都まで日帰りで見に行ったよね。
主:うん。30何時間かけてね(笑)
奥:楽しかったけどよく行ったわ。こだわりポイントとは違うけど、前のアパートにいたとき、雨の日なんかは湿気臭さが気になっていたんですけど、今は全く感じないですね。結露が生じたことも無いし。あと冬の時期に窓際にいてもほとんど寒さ、冷気を感じないですね。

無添加計画スタッフの印象はいかがですか?

無添加計画スタッフの印象はいかがですか?
奥:家はもちろんですが、信頼できる設計士と瀬野さんが担当になって良かったと思います。無添加計画のスタッフの人たちって、みんなおかしいくらい良い人じゃないですか。
主:おかしいってなに(笑)
奥:いや、そういう人たちとめぐりあって良かったなって。いくら良い家をつくっていても、それを扱っている人がダメだと、どうかと思うんです。そういうのって大事じゃないですか。

それでは最後に、これから家造りをされる方にアドバイスをお願いします。

それでは最後に、これから家造りをされる方にアドバイスをお願いします。
主:お金の問題はとりあえず置いといて、自分のやりたいことや思っていることを常に全て建築屋さんに伝えることが大事だと思います。お金がかかるから出来なさそうだと思っていても、お金をかけずにできる方法や提案をもらえるかもしれないですから。「どうせ無理だろう」と思って何も伝えずに、後で「ココをこうしておけばよかった」と後悔するよりは、全て伝えたうえで出来ないなら出来ないで納得いくほうがいいと思います。
だから僕はそういう後悔は一つもないですし、そのために寝る間を惜しんでいろいろ考えたり調べたりして良かったと思っています。考えるのが楽しくて眠れなかったっていうのもありますけど(笑)