収納いっぱい片付け楽ちんの家

みんなの声

実際に住んでみてのご感想

収納いっぱい片付け楽ちんの家

収納いっぱい片付け楽ちんの家

埼玉県春日部市A様邸

一番最初に弊社はどのようにお知りになりましたか?

友人の家が無添加計画さんで家を建てられて、それを見に行かせてもらったのがきっかけですね。

どうして【無添加計画】で家を建てようと思われましたか?

どうして【無添加計画】で家を建てようと思われましたか?
主:私が喘息持ちだったので、結婚して子どもと住むことを考えたときに、アレルギーとかそういう心配が無い家がいいな、と思っていたのと、デザイン的に暖かみのあるかわいい家がいいな、というのがあったんです。それで、ウチの奥さんと一緒にその友人の家にいって色々話しを聞き、お互いに「いいね」となったのが一番の決め手でした。友人の家を見せてもらう前から、大きなハウスメーカーなどの展示場にはちょこちょこ見に行っていたので、家の「質」の違いが尚更よく分かりましたね。友人の家を見ていなかったら、通勤の便や価格を考えて建売住宅を買っていたのだろうと思いますが、良い家を知ってからは、予算も含めて「この家が建てられる場所に住もう」という気持ちにはなりました。

見学会にご来場されたときの感想はいかがでしたか?

主:見学会も友人に「浦さんっていうウチを担当してくれたスタッフがいるから行っておいでよ」と薦められて行ったのですが、ハウスメーカーの展示場に行ったことがあるので「すごい営業されるんだろうな・・・」と思いつつ参加してみたんです。でも会場で浦さんと話してみると、「この人営業するつもり全然無いな」というくらい全くガツガツ来ず、ああいうところに行って初めて逆に「色々説明してアピールしてください」と言ったほどでした(笑)。友人から「あんまり売り込んだりする会社じゃないから」とは言われてましたが、実際「うわホントだな!」って思いましたよ。
奥:ハウスメーカーの展示場って、大きくて室内も小物でデザインされてて、「住むよりも魅せる家なんだろうな」っていうイメージがあったけど、無添加計画さんの見学会は実際に住む家が見られたっていうのも良かったですね。等身大な感じがして。

家造り中の担当者の対応や打ち合わせはいかがでしたか?

主:自分たちはお金の流れやローンの組み方などが分からなかったので、そういうのをキチンと説明してくれたのは頼りになりました。設計に関しても、今泉さん(担当設計士)は、ウチら夫婦の身長から使いやすい棚の高さなどを考えてくれて、そのうえで私たちが好きそうなデザインでこういうのがありますよ、という提案をしてくれたり。。。照明とか小物に関しても、自分たちとは違う視点で提案してくれたりして良かったですね。実際に住むと「ここをこうすればよかった」というところがあると聞きますが、今のところは我が家では無いですし。

家族それぞれに気に入っているところはどこですか?

主:上部の吹抜けかな。リビングでの居心地を一番に考えたので。設計中、吹抜けの実際の大きさを感じるために色々見に行きましたし。で、必要な大きさを得るために家の大きさを変えたぐらいですからね(笑)。でも大きくしてよかったです。
奥:あとはAVラックを兼ねたリビングの大きな造作棚と、キッチン周辺の収納かな。収納量が多くて便利ですよ。

それでは逆に、家族それぞれが気に入っていないところはありますか?

主:ん~~~~。。。無いな(笑)。
奥:うん。無いね。

以前の住まいと違うなぁ、とおもうところはありますか?

以前の住まいと違うなぁ、とおもうところはありますか?
主:前の家はアパートだったのですが、湿気がすごくて、窓がビショビショになったり、「おはよー」って言うと息が白くなるくらい寒かったんです。
奥:カビとかもすごかったよね。
主:うん。今はカビも全然無いですし、朝も暖かいですね。あとは窓を閉め切ると静かですね。外の音がほとんど聞こえないくらい。

お友達やご両親からの評判はいかがですか?

主:すごくいいですよ。
奥:木の匂いがしていいね、っていつも言ってくれます。毎日住んでると慣れてきてわからないけど、お泊り先から久々に帰ってくると、ほんのり木の匂いがするな~って思います。

これから家を建てようとされている方に、アドバイスをお願いします。

主:住宅ローンはあまりムリした金額を組まないほうがいいですね。イレギュラーなイベントなどが起こることもあるので。あと色んな家を見たほうがいいですね。私たちが、住んだ後に「こうすればよかった」が無かったのは、友人が「こうすればよかった」というところを教えてくれたのもあるんですけどね(笑)。それと、建ててる最中に職人さんと仲良くなるといいかな、と。素人じゃ絶対思いつかない提案を現場でしてくれることもあるので。いくら図面を見ても、雑誌を読んでも手に入らない情報や提案を現場レベルで教えてくれるかもしれませんよ。

最後に、【無添加計画】との家造りはいかがでしたか?

最後に、【無添加計画】との家造りはいかがでしたか?
主:いろいろやること多くてたいへんだったけど、楽しかったですね。打合せも長時間かかることが多かったけど、だんだん楽しい作業になってましたし、そのおかげで後悔のない良い家ができてよかったです!