孫が遊びに来たくなる家

みんなの声

実際に住んでみてのご感想

孫が遊びに来たくなる家

孫が遊びに来たくなる家

埼玉県久喜市F様邸

家造りを考えたきっかけはなんですか?

家造りを考えたきっかけはなんですか?
無垢材を使った家づくりがしたいと思い、情報収集を始めました。そんな時、新聞で知った「本当に良い家づくり&資金計画セミナー」に足を運んだんです。古紙を使ったセルローズファイバーの断熱材、漆喰、無垢材など、こんな家づくりがあるなんて夢にも思いませんでした。一度家づくりを経験したことがあるので、セミナーの内容はよく理解できました。
築15年の前の家は壁にカビが生え、外壁や床も傷んでいたんです。「いい素材を使っていなかったから、ああなったのだろう」と話を聞いて強く実感したのを覚えています。

無添加計画に依頼した決め手をお教えください

まずは体感バスツアーに参加し、実際に住んでいるオーナー宅を拝見させていただきました。梅雨時に体験宿泊にも参加し、「無添加計画の家」の価値を体感することができました。外はジメジメしているのに室内は爽やかで、心からリラックスできる木の空間は何ものにも代えがたい魅力でしたね。
他にも4~5件のお宅を見学させていただきましたが、その中で築5年が経過していたお家が劣化することなく、むしろ味わいがある空間が広がっていたんです。この家づくりに勝るものはないと思い、無添加計画さんでの家づくりを決意しました。土地探しからのスタートだったので、約半年の時間をかけて理想の土地を見つけることができました。
無添加計画に依頼した決め手をお教えください

プランニングのこだわりを教えてください

プランニングのこだわりを教えてください
担当の方が素材へのこだわりをじっくりと話してくれて、セミナーで聞いたものと同じだと確認しました。まずは、「1階で生活が完結できるようにする」「LDK、和室、水まわりの集約」「腰壁に無垢板、勾配天井、大黒柱、梁が見える」など、ラフ図面をざっくりと書いて、「こんな感じにしたい」と設計担当の方にお伝えしました。
このような私たちの要望をふまえつつ、細かいところまでよく配慮してプランをつくってもらえたことに感謝しています。この時に何度も何度も丁寧に打ち合わせをしてくれたおかげで、住み始めてからの不具合もありませんね。
建築が始まってからも、一回家づくりをしていることもあり、色々と疑問に感じていたことを現場で職人さんに聞いたりしたのですが、どんな質問にも誠実に応えてくれて印象がよかったです。
造作の棚やカウンターなどは床材と同じ無垢材でつくってくれたり、仕事ぶりを見てとても安心できましたね。

実際に住んでみて、住み心地はいかがですか?

やっと、くつろげる家ができたという感じです。この家に来てからは基本裸足で過ごしています。 断熱効果が高いおかげで2~3時間エアコンを点けて、そのあとは消してしまっても快適な温度が持続しているのがよく分かります。エアコンはつけても最弱の設定で十分ですし。夏場でも外から帰ってくると、家の中は涼しいです。 お風呂は無垢材をはったハーフユニットバスで、一日の疲れを取る場所だからと思い、少し贅沢しにしました。つい長湯してしまいますね。 湿気はあまり感じなくなりましたが乾燥しているというわけではなく、ちょうどいいのだろうと思います。洗濯物は外に干すよりも、むしろ中の方がよく乾くくらいです。 友人や子どもたちが来ると、「木のいい匂いがする」と言われ、それが嬉しいですね。リビングの梁にブランコをかけて、孫たちがくるとそれを下してあげるんです。普段は健康のため懸垂で使っています。本当にいい家ができてよかったと思っています。
  • 実際に住んでみて、住み心地はいかがですか?
  • 実際に住んでみて、住み心地はいかがですか?
  • 実際に住んでみて、住み心地はいかがですか?